2012年10月4日木曜日

【STOK SELECT】オートマチック パン チルト ヘッド X10 Ninja


X10社のNinjaというオートマチックパンチルトヘッド(電動雲台)です。防犯カメラ用のパーツとして海外で販売されているものですが、STOK SELECTブランドでは仕様変更によりビデオカメラやデジカメでも使えるようになっています。

EBRA-121R(左)とX10 Ninja

オートマチックパンチルトヘッドとしては、当店で取り扱い中のKING BESTのEBRA-121Rという製品がありますが、X10 Ninjaも同様の機能を備えています。機能的にはEBRA-121Rを上回る部分もあるので、電動雲台をお探しの場合は、両製品を比較の上、検討いただければと思います。

まず、X10 Ninjaでは無線式リモコンを採用しているため、障害物の影響を受けにくく、窓越しでも操作が可能です。リモコンはメーカー公称値で見通し100フィート(約30m)ということですが、実際に店舗で試したところでは10-12mぐらいまでの動作距離でした。環境により左右されるようです。

EBRA-121Rでは赤外線リモコンを採用しているため、機器とリモコンとの間に障害物があったり、受光センサーの位置によって信号を受信できない場合がありました(延長コードで対応は可です)。また、パン操作などでボタンを押したままにしても途中で信号が途絶えて動作が停止するなどの弱点がありましたが、X10 Ninjaではこのような問題点は改善されています。

Youtube動画

また、EBRA-121Rと比べて、X10 Ninjaはパン・チルトの範囲が広い点も特徴です。EBRA-121Rのパン120度、チルト30度に対して、X10 Ninjaではパン240度チルト130度とかなり広範囲での動作ができるようになりました。動作速度は一定で、パンが毎秒7.7度、チルトが8.7度です。

操作性に関してはEBRA-121Rよりも良好ですが、弱点もいくつかあります。まず、動作はACアダプターのみとなるため、屋外など電源のとれない場所では基本的には使用できません。電源ケーブルの端子はオーディオで使われる3.5mmのミニプラグという珍しい形状なため、バッテリーを繋げる際は簡単な配線の工作が必要になると思います(現在、使用可能なアダプターを当店でも探しています)。


また、本体がEBRA-121Rよりひとまわり小さなサイズで、大型のレンズを搭載したカメラなど重量のある機器は設置できない場合があります。EosKissに標準レンズを装着した程度であれば問題なく作動しますが、重量バランスでチルトしすぎると本体が倒れることがあるのでご注意ください。本体には三脚用のネジ穴があるので、三脚等への設置は可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿