2012年10月11日木曜日

【新発売】H&Y各種フィルターの取り扱いをはじめました


H&Y社の各種フィルターが入荷しました。今回、販売開始したのは、国内メーカーでは取り扱いが少ない珍しいものを中心とした4種類のフィルターです。サイズはすべて77mmです。

Adjustable ND Filter

可変NDフィルターです。当店では廉価版可変フィルターとして、NEW-VIEW社のフィルターを取り扱っていますが、ワンランク上の画質をお求めの方のために、一眼レフでも画質劣化の少ない高品質な可変NDフィルターが登場です。

GC-GRAY Filter

ハーフNDフィルターと呼ばれるものです。フィルターの半分がグレーになっており、部分的に光量を減らす効果があります。国内メーカーからもハーフNDフィルターは発売されていますが、H&Yの製品は、NDの効いている箇所と、効いていない箇所との境界がグラデーションで、明確な境目がないのが特徴です。メーカー担当者イチオシの製品です。

フィルター枠が回転するので、好きな角度でNDを効かせることができます。樹脂製の角形NDのようにフィルターを上下に動かしてNDを効かせる位置を自由に設定することはできませんが、ガラス製のフィルターで取り扱いがラクで、耐久性が高いのが特徴です。

ND1000 Filter


光量を1/1000にするNDフィルターです。国内メーカーの製品ではND400が最高ですが(日食撮影用を除く)、こちらの製品はND1000で、シャッタースピード10段分以上の減光効果があります。日中・屋外にて数10秒から数分といった超長時間露出の撮影が可能になります。

建築写真や風景写真で、スローシャッター効果を用いて人や車など動きのあるものを消すなど、独特な写真表現を実現します。

UV/IR-cut Filter

UV(紫外線)フィルターはカメラのレンズ保護目的などでよく使われていますが、こちらのフィルターはIR(赤外線)もカットするフィルターです。

一般的なデジカメでは撮像素子の前面にIRカットフィルターが取り付けてあるため、このようなフィルターは不要ですが、ライカM9やペンタックスの645Dなど一部のデジカメではローパスレスといって、画質に影響するIRカットフィルターを搭載していないもしくは効果を弱めているものがあります。このようなカメラでIRカットフィルターが役に立ちます。

また、ローパスフィルター付きのカメラでも、UV/IRカットフィルターを使用することで、撮影環境にもよりますが、発色が良くなるという報告もあります。このほか、天体観測などの用途向けにローパスフィルターを取り除いたデジカメでは、このフィルターを取り付けることで、普段は赤外線をカットして普通のデジカメとしての撮影ができます。

IRカットフィルターを製造しているのは、当店で確認がとれているのは、ドイツのヘリオパンシュナイダーなど数社です。あまり需要のあるフィルターではありませんが、珍しい商品ですので一度試してみてはいかがでしょうか。


以上、4点。国内メーカーでは取り扱いのない珍しい製品ばかりを集めてみました。基本的な撮影手法以外に、アイデア次第でいろんな使い方のできるおもしろいフィルターです。H&Yは日本国内での知名度はいまひとつですが、その分、高品質な製品がリーズナブルな価格で手に入ります。コストパフォーマンスの高い製品です。

【STOK SELECT】H&Y 可変NDフィルター (Adjustable Neutral Density Fader ND Variable ND Filter)(77mm)


【STOK SELECT】H&Y ハーフNDフィルター (Gradual Grey Graduated Grey Filter)(77mm)


【STOK SELECT】H&Y マルチコートND1000フィルター (MRC Neutral Density ND1000 Camera Filter)(77mm)


【STOK SELECT】H&Y マルチコートUV/IRカットフィルター (MRC UV/IR cut off Filter)(77mm)


【関連商品】
【STOK SELECT】H&Y SPRO1 広角対応薄枠ワイドバンドプロCPLフィルター

0 件のコメント:

コメントを投稿