2012年9月19日水曜日

【新発売】STOK 4WAY マクロ・フォーカシング・レール・スライダー


マクロフォーカシングレールスライダーです。マクロスライダーフォーカシングレールなどと呼ばれる撮影機材です。2つのダイアルを操作して水平方向で前後左右(X・Y軸)に位置調整ができます。


小型三脚と合わせて使うことで、微妙なピント・構図合わせが要求されるマクロ撮影や商品撮影に重宝します。


イチオシのポイントは、裏側のネジを外すことでスライダーを簡単に分離することができる点です。2WAYスライダーとしても扱うことができ、大型レンズを装着した際のバランス調整などフリープレート的な使い方もできます。


上下を分離させるネジは10円玉で簡単に外すことができます。


振り幅は左右(X軸)が各5cm、前後(Y軸)が10cmです。本体は金属製で、ゴツゴツした印象。国内メーカーのような精巧さは感じさせませんが、一般的なスライダーより一回り大きく、重量もあるので、一眼レフ等でも安定させて設置できます。

この手の撮影機材は高価なものが多いですが、一般の方でも気軽に手に入れることができるようなものをということで、仕入れてみました。

【STOK VALUE】4WAY マクロスライダー・フォーカシングレール

0 件のコメント:

コメントを投稿